10:00〜18:00(日・祝除く)

0120-30-2415

保育士試験対策 無料講座受講希望とお伝えください

保育士試験対策コラム

Column

「保育士試験無料対策講座」Vol.2~参考書を1から解かないって!?~

2017/11/22

11月になり、紅葉がきれいな季節になりましたね!
冬もグッと近づいてきました。

突然ですが、この記事をご覧になっている方の中で、10月の保育士試験を受験された方はいらっしゃいますか?いかがでしたでしょうか?
解答も公開されているので、まだ自己採点をしていない方は是非してみましょう!
自己採点が怖くてできない、そんな気持ちも分かります。
合格点に達していなければ不安ですよね。
しかし、これからの勉強法を考えるためにも、自己採点をして自分の改善点を考えることがとても大切です!

そして、まだ保育士試験をみたことがない方は、是非一度過去問を解いてみてください!
合格をゴールに見据えたときの自分の立ち位置がわかるので、これからの勉強の計画を立てるのに有効です!
実はこの一歩が保育士資格取得合格への一歩なのです!

<Vol.1>でお伝えしていた通り、今回は勉強の仕方をお伝えします。
皆さんは『よし!資格を取ろう!』となったら、まず参考書を買ってきますよね?
そして1ページから順番に解いていくと思います。
しかし、この講座では参考書を1から解いてもらうことはしません!
実は保育士に必要な要素というのは急に変わることはないので、一番の教科書は過去問なんです。
実際に過去問を分析すると、似たような問題が何回も出題されています。
なので参考書を1から解き始めるよりも過去問を解く方がはるかに効率よく勉強ができます!

またその人にあった計画も僕からアドバイスさせていただきます。
次の保育士試験受験日は平成30年4月21日(土)、22日(日)です。
今から約半年で皆さんがどのように勉強していくか一緒に考えてみませんか?
保育士資格取得のために自分が勉強する姿を想像してもらいたいのですが、もし1人で勉強をするとなると、自分の勉強の方法が正しいのか不安になりませんか?
また、勉強を進めてみてもやる気がでないということもあるかもしれません。
今までがむしゃらにしていた勉強も、3日坊主で終わってしまっていた勉強も、一度一緒に考え直してみませんか?
今までとは違った、合格への道が開けると思います。

そして、この講座の1番の魅力は、勉強法を知れるというだけでなく、講座に来ている人達で一緒に頑張ろう!という意識が芽生えることなのです。
私が講座をしていて感じるのは、皆さんのやる気と、次は絶対合格しようという意気込みです。
勉強法から、意気込みまで、仲間と思いを共有することで、保育士資格試験合格の道にも一歩近づくのではないでしょうか?
またこの講座は一般公開しているので、保育士資格を取得したい方ならどなたでも参加できます。

講座運営のための協力を(株)タスク・フォースさんがしてくださっています。
ぜひ、お友達と一緒にお越しください!
皆さんと講座でお会いできること、楽しみにしています。